フリーランスエージェント選びは口コミや評判も含めた総合的な選び方が重要!エンジニアの方におすすめの会社を厳選して紹介します!

フリーランスエージェントの労働時間ってどのくらい?残業はある?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/09


フリーランスエージェントに登録して働きたいと考えている方も多くいるかもしれません。そのような方にとって気になるポイントの1つが、どのくらいの労働時間になるのかという点です。実は労働時間といっても、個人で自由に決めることが可能です。そこで自分に合った形で働けるように、どのような形で仕事をするのか考えていきましょう。

フリーランスの労働時間を考えてみよう!

会社勤めで働くエンジニアなどではなく、フリーランスエージェントを利用して独立するという選択肢もあげられます。そのようなスタイルで働きたい場合に人々が気になる点が、具体的な労働時間の問題です。

人によっては毎日の残業で身体的・精神的に参ってしまったため、独立を検討するというケースも見られます。そのため残業なく働けるのかというのは、フリーランスエージェントを利用するときに気になる点の1つです。

まず押さえておきたいポイントの1つが、フリーランスエージェントにはノルマは存在していないという点です。会社勤めの場合、与えられた分の仕事が終わらなければ残業になってしまうということも多くあるかもしれません。しかしフリーランスなら自分で仕事量を調整することで、残業せずに短い労働時間で済ませることも可能です。

ただし残業が発生しないといっても、フリーランスエージェントを利用して働くなら注意しなければならない点があります。それが受注した仕事の納期を守るようにするという点です。受注した仕事の納期を守らないと、信用の低下につながります。信用が低下すると次から仕事が受注しにくくなってしまうかもしれません。よ

り良い形で働き続けられるようにするためには、仕事をして信頼を勝ち取ることが必要不可欠です。納期までに仕事が終わらなそうなら、残業も必要だという点を押さえておきましょう。

最初は実績を増やすことを意識しよう!

フリーランスエージェントを利用するうえで大切なポイントの1つが、実績を積んでいくという点です。同じようにサイトを利用してフリーランスで働いている方は多くいます。そのため1つの案件に対して、仕事をやりたいと考える方も大勢いるのです。

多くいるライバルの中から仕事を受注していくために必要なポイントの1つが、実績を増やすという点です。多くの実績があることで、クライアントからの信用を得やすくなるのです。

独立してフリーランスエージェントを利用し始めたばかりの頃は、仕事の楽さではなく実績を増やすことを意識していきましょう。報酬が少なくても案件の数をこなしていくことで、確実に実績を増やしていくことにつながります。

ある程度のフリーランスとしての実績があれば、クライアント側から仕事の依頼がくるようになるかもしれません。 また実績を増やす期間中は、効率よく業務をこなすということが必要不可欠です。最初のうちは報酬も少ないので、モチベーションを維持するのが難しくなるかもしれません。

しかし実績を積むことで報酬が高い案件も受注できる可能性は高くなります。最初のうちは少ない報酬でも仕方がないと割り切って、まずは多くの案件をこなすよう意識することを忘れないようにしましょう。

好きなときに働いて休むという生き方

フリーランスエージェントを利用して働くメリットの1つが、好きな時間に仕事ができるという点です。会社勤めの場合には、9時~17時というように就労時間が決められているケースが多くなっています。一方で独立して働くのであれば、労働時間や休日を好きなように決められます。

例えば朝が苦手という方は、毎日昼過ぎから働くというのも選択肢の1つです。一方で朝早くから午前中だけ働いて、午後はまったりと過ごすというようなスケジュールにすることも可能です。

フリーランスエージェントを利用する方には、決められた労働時間というものは存在していません。ノルマもないので、受注した仕事の納期さえ守っていれば好きなように働くことができるのです。土日を休日にするのではなく、平日を休みにする方も見られます。平日を休日に設定することで、レジャー施設などを空いている日に利用しやすくなります。

もちろん自由な時間に働いて過ごせるといっても、自分でスケジュールを管理しなければならないという注意点があります。月々の目標収入などを決めることで、仕事のスケジュールを管理しながら労働時間を決められます。目標収入を達成するための労働時間をしっかりと確保したうえで、自由に過ごせる時間を考えていくようにしましょう。多く働けば収入を増やせますが、無理なく働くことも忘れてはいけません。

 

フリーランスエージェントを利用することで、会社で働かなくても収入を得て生活ができます。仕事にノルマなどはないので、労働時間を自由に決められて残業もなしにできるという特徴もあげられます。ただし最初は仕事を受注するのが難しいので、実績を積むことを意識して働くようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧