フリーランスエージェント選びは口コミや評判も含めた総合的な選び方が重要!エンジニアの方におすすめの会社を厳選して紹介します!

フリーランスエージェントが向いている人ってどんなタイプの人?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/29

フリーランスは会社に所属していないため、サラリーマンよりも自由な働き方ができます。一方、個人で活動する場合は必ずしも条件の良い案件を獲得できるとは限りません。

フリーランスエージェントを使えば、安定的に条件の良い案件を紹介してもらうことができます。フリーランスの自由さを確保しながら安定的に働けるという魅力があります。

フリーランスエージェントが向いている人とは

フリーランスエージェントと契約すると案件の紹介や契約の締結に関する業務を代行してもらえます。

さらに契約締結後のキャリアサポートなども行われているので、安心して働けるというメリットがあります。フリーランスエージェントの具体的なサービス内容には様々なものが存在します。例えば案件の紹介や面談への同席、経歴書やスキルシートの契約処理などを挙げることができます。契約に必要な手続や請求書の作成代行なども行われています。希望者には面談や商談の練習も行ってくれます。

フリーランスエージェントの多くは、エンジニアやディレクターなどIT関係の職種を対象としています。このサービスに向いている人は主にIT関係のエンジニアなどですが、それ以外の職種についても対象としているものもあります。どの職種を対象としたサービスでも、契約後はフリーランスとして働く人のサポートを徹底して行ってくれます。

このサービスはフリーランスに特化しており、希望やスキルに応じて最適な案件を紹介してもらうことができます。単価の高い案件やリモートワークが可能な案件など、様々な案件の中から利用者に最適なものを紹介してくれるのでスムーズに仕事が見つかります。個人がフリーランスとして働いていると営業力に限界がありますが、エージェントを使えば大手企業からの案件や単価の高い案件も紹介してもらうことができます。

様々な案件を紹介してもらえる

フリーランスエージェントを使って仕事が決まった場合、手数料を払うのが通常です。自分で大手企業からの案件や高単価の案件を獲得するには手間と時間がかかります。

しかし多少の手数料を払ったとしても、エージェントを使えば条件の良い案件が素早く見つかるというメリットがあります。案件を紹介してもらい契約を締結した場合には手数料が発生しますが、登録するだけであれば基本的に無料です。登録をすれば案件や企業に関する情報を閲覧できます。

まずは登録をして自分に合っているかどうかを確認すると良いでしょう。1つのエージェントのみに登録するのではなく、複数に登録して比較検討するのがおすすめの方法です。

フリーランスエージェントの多くは、IT関係のエンジニアやコンサルタントの案件を紹介しています。広報や経理などの案件を紹介している場合もありますが、基本的にIT関係のエンジニアやコンサルタントが求められています。特にエンジニア関係の案件は数が多く、単価もコンサルタントに次いで高いという特徴があります。フリーランスのエンジニアとして働くためにはある程度の水準以上のスキルが必要です。

高度なスキルを習得したいのであれば、プログラミングスクールに通うのが良いでしょう。エージェントを活用すれば様々な案件を紹介してもらえるというメリットがあります。特にエンジニア関係の案件が多いため、高度なプログラミングスキルのある人に向いています。

フリーランスエージェントを使えば安定的に働くことができる

フリーランスエージェントのサービスを利用すると、仕事選びの幅を広げることができます。営業力のある人であれば個人でも優れた条件の仕事を獲得できますが、エージェントを使えばより多くの案件から選べるようになります。大手企業からの案件や高単価な案件もエージェントでは取り扱っています。

個人では獲得することが難しい仕事も紹介してもらえるのでおすすめです。個人で活動する場合よりも良い条件で働くことができます。各エージェントでは仕事を紹介するだけでなく、サービス利用者のサポートを徹底して行っています。カウンセリングでは希望の職種や条件、スキルなどを確認します。

利用者の希望とスキルに応じて最適な案件を紹介してもらえます。さらに契約締結後の状況確認などサポートを受けることができます。初めてフリーランスとして働く場合には、様々な不安を抱えるのが通常です。

しかしエージェントを活用すれば様々なサポートが受けられるので安心して働けます。 個人で活動している場合、1つの案件が終了したら次の仕事を探さなければなりません。

次の仕事が見つかるまで間隔が空いてしまうのが通常です。エージェントを利用する場合は、現在の案件が終了する時期を見越した上で次の案件を紹介してもらえます。継続的に働くことができるというメリットがあります。フリーランスエージェントのサービスは、フリーランスとして安定的に働くことを希望する人に向いています。

 

フリーランスエージェントを利用すると様々な案件を紹介してもらうことができます。特にIT関係のエンジニアやコンサルタントの案件が多く見られます。主にITエンジニアの人などが向いているサービスですが、それ以外の職種についても紹介が行われています。このサービスはフリーランスとして安定的に働きたい人に最適です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧