フリーランスエージェント選びは口コミや評判も含めた総合的な選び方が重要!エンジニアの方におすすめの会社を厳選して紹介します!

フリーランスエージェントの給与事情は?年収1,000万も夢じゃない!?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/21

フリーランスエンジニアは会社や組織に属さないで個人事業主として自由に仕事をするスタイルのことをいいます。フリーランスエンジニアになったのは良いけれど案件の受注状況が安定しない事から、収入額が不安な方もいるかもしれません。フリーランスエージェントというものをご存知でしょうか。

フリーランスエージェントはどのようなものか?

会社に所属せずにフリーランスとして働く方を対象にした、案件紹介や契約締結までの業務を代行してくれるサービス及び運営会社のことをいいます。

自分の希望に応じの案件も案件だけでなく保有しているスキルに合わせた案件も紹介してくれます。公開されていない案件も紹介してくれるエージェントもあります。登録は無料なので気になる方はフリーランスエージェントに相談して登録してみると良いでしょう。

また、今まで仕事の受注が安定していなかったという方は、仕事の受注が安定する可能性もあります。仕事は継続して入ってくる可能性が高くなり案件が1つ終わっても無収入と言う状態を避けることができます。そして単価交渉等の代行をしてくれます。

注意すべき点は、スキル不足していたりした場合は案件の受注が少なくなります。フリーランスエージェントの所在地が関東や関西に多いので地方在住向けの案件がどうしても少なくなってしまいます。

そのためあらかじめどれぐらいの収益が入るのかを自分で計算しておいてください。マージンが引かれるということも頭に入れておいて高額の報酬だからといって一喜一憂しないように注意しましょう。

エージェントに関して理解を深めて自分なりに考えを頭の中でまとめてみましょう。安定した収入の確保だけでなく、様々な手続きを代行してくれると言う所を自分の中でどう捉えるかです。

中間マージンについて理解を深める

フリーランスエンジニアとして働いていく上で給与から差し引かれる部分と言うものが発生します。中間マージンとは紹介案件で勤務する際に支払う費用です。フリーランスエージェントが徹底的なサポートをするためにエンジニアに対して、各種サービスやトラブル対応などを行います。

フリーランスの方が安心して案件をこなせるように万全の体制作りがなされています。中間マージンはエージェントによって異なります。給与から差し引かれる中間マージンの割合公開は任意となっています。

しかし、公開している企業の方が中間マージン8〜20%程度と言う数字が出ています。中間マージンの割合を公開している企業は手数料をあらかじめ把握しているので、手数料に関してのリスクを避けることができます。

公開しているため利用者も安心して仕事を進めることができるのですが、設定した以外の手数料への変更が難しいという点もあります。 その点、手数料を非公開にしている企業は変更の交渉がしやすいです。

ただ、交渉が成功すれば良いのですが必ずしも成功するとは限らないです。フランスエージェントとして案件を獲得したら必ず発生する手数料です。フリーランスエージェントとして活動しているからには、収入を上げて年収を上げていきたいと言う欲が出てくると思います。重要なことなので、金額は必ず確認して納得のいくようにしましょう。

おすすめのフリーランスエージェントについて

マッチング精度の高さはもう強みとしているのがあればテックフリーランスです。フリーランスの方と企業の中間に立って両者のニーズをしっかりと聞き入れてマッチング支援をしています。

お勧めの職種はSEプログラマーなどのIT関係の職種です。平均年収は862万円で案件数も7800件以上あります。対応しているエリアは東京、神奈川や千葉、埼玉で関西は大阪となっています。

セミナーやウェブサービスなのでフリーランスの活動をサポートしているがギークスジョブです。初心者向きのセミナーだけでなくて、各種専門のセミナーを実施しています。ウェブやスマートフォンアプリ開発の案件に強いです。料金情報や案件数に関しては提示していません。

対応しているエリアは関東や関西だけでなく中部は愛知、九州は福岡まで対応しています。

フォスターフリーランスは案件数の多さ等、サポート体制が充実している人気ナンバーワンのフリーランスエージェントサービスです。サービス登録者数は15,000人を超えています

インフラやゲーム案件に強みがあります。最高単価の案件で230万円のものがあります。案件数も5,000件以上と豊富で、案件の90%は非公開案件です。対応しているエリアは東京や神奈川、千葉や埼玉と関東圏のみです。あまりにも評判が良いので、他の会社から乗り換えて利用しているという方も多いです。

 

フリーランスエージェントについて理解を深めることができましたか。今まで全く興味がなかった方や知らない方でも、案件を上手く獲得したりするための、支援体制やサポート体制が充実しているので一度検討してみると良いかもしれません。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧