フリーランスエージェント選びは口コミや評判も含めた総合的な選び方が重要!エンジニアの方におすすめの会社を厳選して紹介します!

フリーランスエージェントの自由度が高いと言われる理由とは?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/22

企業に所属して働くのではなく、フリーランスエージェントを利用した働き方を選びたいという方もいるでしょう。では企業に所属しない働き方には、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットの1つは自由度が高いという点です。具体的にどのような特徴があるのか把握したうえで、自分に合った働き方を探っていくことが大切です。

自分が好きな仕事を選ぶことが可能!

エンジニアとして活動している方の中には、企業に所属して働く方もいれば独立してフリーランスという働き方を選んでいるという方も見られます。ここでポイントになるのが、フリーランスという働き方は自由度が高いという点です。

例えば自由度が高い理由として、自分の好きな仕事が選べるという点があげられます。  企業に所属して働くのであれば、給料が安定している代わりに好きなように仕事を選ぶのが難しくなります。一方で独立してフリーランスエージェントを利用している方であれば、受注する仕事は自分の好きなように選べます。受注する仕事は好きなものだけを選ぶことで、やりたい仕事のみに関わっていくことも可能です。

好きでエンジニアになったとしても、企業に所属していると上司や先輩の顔を気にして思うような仕事ができないということもあるでしょう。一方でフリーランスエージェントを利用するのであれば、自分の腕一本で好きなように働くことが可能です。

もちろん好きな仕事ができるといっても、独立したばかりの頃は思うように働けないこともあります。ですが少しずつ実績を積んでいくことによって、安定して仕事が受注できる環境を整えられます。実績が豊富になればなるほど、好きな仕事を選択して働けるようになるのです。やりたい仕事のみになることで、やりがいを感じながら働けるというのもメリットの1つです。

自由に時間の使い方を決められる!

子どもの頃から朝起きるのが苦手で、毎朝決まった時間に出社するのが大変という方も多くいるかもしれません。そのような方はフリーランスエージェントを利用して独立を検討してみるのも良いでしょう。そもそもフリーランスという働き方を選ぶ場合、決まった就業時間はありません。毎日朝9時から夕方の5時までというような時間に縛られることはないのです。

実際にフリーランスで働くなら、朝が苦手な方は午後から働くようにするのも検討してみましょう。一方で朝が強い方は、午前中だけ働いて後は自由に過ごすという働き方も可能です。自分で好きなように働く時間を決められるというのが、フリーランスは自由度が高いと言われる理由です。

ただし働く時間を自由に決められるといっても、仕事の時間が少ないとその分だけ収入も少なくなってしまいます。ある程度の実績を積んだ方であれば、1つの仕事だけでもある程度の報酬が期待できるようになります。ですが独立したばかりの頃は、思うような収入が得られないこともあるでしょう。

最初のうちは修業期間だと思って、案件をこなして実績を積んでいくことが大切です。実績を積むことで、自分の自由に働き方を決めやすい環境を整えることにつながります

また初めのころは、1つの案件に対する収入が少ないこともあります。独立したばかりの頃は信頼がないので仕方がないと考えて、収入が増えるように実績を積むことを意識しましょう。

福利厚生も含めて安定しているから安心!

フリーランスのデメリットとして、福利厚生などがないという点をあげる方も多くいます。確かに基本的に独立してフリーランスになった場合、福利厚生が受けられません。しかしフリーランスエージェントを利用するのであれば、実は案件によっては福利厚生が受けられるケースも見られます。福利厚生が利用できることによって、安心して働けるという制度が多いのです。

実際にフリーランスエージェントを利用する場合、独立した方が安心して働けるようにさまざまな制度が用意されています。そのため福利厚生などのサービス面を確認したうえで、安心してフリーランスエージェントを利用できるように考えていきましょう。自由に働けるようにするためにも、どのような環境なのかしっかりと確認しておくことが欠かせません。

1つ注意しなければならないのが、収入を自分で管理する必要があるという点です。企業に所属していれば、指示された仕事をこなせば決まった額の給料が受け取れます。しかしフリーランスは自分で収入が不足しないように考えていく必要があるのです。

案件が受注できないと収入が減ってしまうという点を理解したうえで、より良い形で働けるように考えていきましょう。福利厚生があるとしても、安定した収入がなければ生活を維持しにくくなります。まずは収入を増やすために働いていくのがフリーランスにとって大切なことです。

 

フリーランスエージェントを利用して働くことで、仕事の内容や時間の使い方が自由になるかもしれません。実際にどのようなメリットがあるのか把握したうえで、自分に合った働き方ができるようにしましょう。ただし自由を得るまでには、ある程度の実績を積む必要があるので注意が必要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧